男性のお肌が乾燥する理由

まず男性の乾燥肌の原因として挙げられるのが、シェービングです。
シェービングは、刃を肌に当てることで皮膚の外側にある角質層にダメージを与えます。
角質層がダメージを受けると、バリア機能が低下することがあります。
その結果、肌内部の水分を保てなくなり、乾燥肌の原因となってしまうのです。
そのため、シェービングのときには摩擦を軽減するシェービングクリームを使うなど、
肌の負担を減らす工夫をすることが望ましいです!
刃の枚数がすくないシェーバーを使って刃にかかる圧力を分散させるのもよいでしょう!

●乾燥肌の原因2紫外線

次にあげられる乾燥肌の原因は、紫外線です。
紫外線はシミやシワの原因になるというイメージが強い方もいるかもしれません が
実は肌のバリア機能の低下を招くこともあります。
微量の紫外線でも、長時間浴びると肌はかなりダメージを受けるのです。
つまり仕事で強力な紫外線を長時間浴びる方は、肌に大きな負担を与えている可能性も。
さらに、バリア機能が低下すると肌を守ろうと角質が分厚くなり、
ザラザラとした水分補給が困難な肌になってしまう可能性があります。
この状態までいくと、乾燥は加速していく一方なのです。

●乾燥肌の原因3生活習慣の乱れ
睡眠不足やストレス、偏った食生活などの生活習慣も肌に影響します。
睡眠をしっかりとり、適度に運動したり好きなことをする時間を設けたり、
ストレスを解消することも大切です。
例えば、睡眠不足が続くと、肌のダメージを修復するといわれている
「成長ホルモン」が分泌されにくくなり、肌の乾燥が進んでしまう可能性があるのです。

男性もお肌の乾燥が気になりますよね(><)
.
皆さん悩まれている事です!
日頃からしっかり保湿をし.
お肌のケアを(><)
男性もお肌は命です!

Instagram @lias_715
Open10:00~19:00(最終受付)
TEL06-6563-9091
大阪市西区南堀江1丁目7-4
マルイト南堀江パロスビル1階
各なんば駅より徒歩10分

ヘアサロン、ネイルサロンも併設
トータルでお客様のキレイになる
お手伝いをさせて頂きます。
ヘアーサロンの予約日に
エステの施術も可能です
同じ日に同時に綺麗になりましょう

ご予約、ご相談お気軽に
お問い合わせ下さいませ♪
こちらから飛べます

予約フォーム